構成を考える基本

| | トラックバック(0)

スライドや企画書の構成を考える際に、まず、2つの方法から考えるとよいでしょう。

A:説明をベースにする
あなたが主体になって、説明するように構成を考えます。理解度が上がるように、順番に名用を組み立てていきます。相手がその企画に関して知識がないときにお薦めです。

B:質問をベースにする
相手が考えそうな質問をベースに構成を作ります。頭の中に浮かぶ質問が次々と解消すると、納得の度合いが向上します。相手が企画に関してある程度知識がある場合にお薦めです。時間のないプレゼンではこちらの方法が取ると成功する確率が上がります。

カテゴリ

,

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 構成を考える基本

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://sto.daa.jp/mt/mt-tb.cgi/487

無料ダウンロード アイディア出しに役立つノウハウの小冊子を無料ダウンロード※閲覧にはメルマガで配信中のパスワードが必要です

メルマガ購読・解除
 

お便りはこちらへ

講演・執筆のお問い合わせは
(株)アバンギャルドまで
TEL : 03-5754-5080

リンク

戸田覚塾

編集プロダクション アバンギャルド

このブログ記事について

このページは、Todaが2012年10月16日 19:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「読むか否か、タイトルが決める(2)」です。

次のブログ記事は「読むか否か、タイトルが決める(3)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。& amp; lt;/p>