MacBook Air が売れるのは最初だけか

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過去、この種のノートは数え切れないほど登場してきた。日本市場では。記憶に新しいのは、ソニーのX505あたり。また、古くは三菱のペディオンとか。

拡張性を切り捨てた超薄型ノートが「話題以上に売れた」試しはかつてないのだ。好き者が買うので初速はいい。だが、「使えない」ことが明確になってくるので、必ず尻すぼみだ。しかも、MacBook Airは、拡張性を切り捨てすぎ。だが、このモデルは売れる可能性がある。その理由を書いておこう。

1,ライバルがいない

拡張性が高くて、堅牢で、長時間駆動で、というWindows陣営では当たり前の携帯ノートが他にはない。選択肢がないのだから、売れるかもしれない。

2,ソコソコのプライス

値段がそこそこ。過去、この種のモデルは超高かった。最近のMacは異様に安いので、今後値下がりすれば売れるかも。

3,デザインと質感

そもそもMacの場合は、デザインでよく売れたりする。とにかくデザインがよいと、Windowsユーザーが購入してデュアルOSで使うかも。ちなみに、Windows全体の携帯ノート市場は5%しかない。そのうち1割がMacBook Airを買っても、アップルとしては結構な数だろう。もちろん、Macユーザーは買うだろうし。

僕は、実物(試作機ではない)をみてから買うかどうか考えます。

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このページは、Todaが2008年1月17日 08:12に書いたブログ記事です。

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